二月の星のうえ

テイルズが好きです。ほぼネタバレに配慮していない個人的な感想です。

【TOtR】レイズイベント。マギルゥの「儂はお主が嫌いじゃ♪」について

テイルズオブザレイズで、ロゼとデゼル加入イベント『千客万来・商売繁盛記』が開催中です。
ゼスティリア・ベルセリア組がみんな登場して、さりげなく夢の共演が実現しちゃったりしてますので、みんなレイズをプレイしてください。しかしなぜこんなさりげなく毎回神シナリオを書けるんだ、レイズ本当にすごい(布教)

さて、このイベントに、(結構前からレイズ世界に具現化してるのにビエンフーがみつからなくていまだにプレイアブルじゃない)マギルゥも出てきますが、ロゼにむかって唐突に「儂はお主が嫌いじゃ♪」と発言して一瞬ぎょっとしたので、この言葉の意味するところとマギルゥ姐さんの意外とわかりやすい心理について考えていきたいと思います。

なお、当然のようにベルセリアのネタバレがありますのでご注意ください。


原作序盤でのマギルゥにとって、他人は、まず全部「どーでもいい」という無関心ゾーンに分類されていました。彼女は基本的に自分含めた他人への興味が極端に薄い。興味を持ったとしても「ひまつぶし」「見物」でしかない。
過去の出来事によって、強い感情をもつことができなくなっていたからです。

そんな彼女は、復讐という目的のために何もかもを捨てて突き進むベルベットに興味をもつ。そして、かつて自分が失敗し心が壊れた原因となった出来事すらもなりふり構わず超えていったベルベットを見て、マギルゥは「むかつく奴じゃて」と、はじめて他人について自分の感情を口にしたのでした。

マギルゥがレイズ世界に具現化された時期がベルべットたちと同じ※だとすると、すでにメルキオルとやりあった後の状態と考えられます。

【TOTR】救われなかったベルベットの可能性について。テイルズオブザレイズ10章考察より
ちなみに今のベルベットは「もう穢れを抑えられない状態」のベルベット。
つまり、シグレ、メルキオルを倒す頃~アルトリウスとの対決前までの時期だと考えられます。さらに絞るとすると、ガチャで出るベルベットの魔鏡は「我が名は災禍! 災禍の顕主ベルベットだ!!」というメイルシオでの台詞であり、レイズ世界でも村人を避難させる際にそのシーンを再現してみせてもいるので、それ以降の時期であることは確定としてよいかと。つまり、ほぼ最終決戦前。

この頃のマギルゥはもう、昔ほどいろんなことがどーでもいいわけじゃなくなってはいるんだけど、ほとんどの人間に対しては相変わらず「無関心」の状態なわけで。むかついたり嫌ったりする段階ですらない。

だからロゼに対して「嫌いじゃ♪」と言ったのは、その無関心から一歩ステップアップした、むしろ「好き」に近付いたとさえいっていい状態なんだと思う。

ほんと単純でかわいいんだけど、こういうのなんていうの? ツンデレ気味にぎやかコミュ障?
「過去のつらい経験のせいで心が壊れてたけどやっと少しずつ人間に対して感情表現できるようになってきたアラサーなのね? もう、かわいいんだからっ!♡」ってミリーナに言って欲しい。

で、「嫌いじゃ♪」に至った経緯についてなんですが。
目的のために徹底的に無駄を省いて成果をあげようとした結果、ロゼの考えているとおりに先回りできるようになった、話の早いミリーナと違い、マギルゥは無駄が多い。
意味のない冗談ばっかり言っているし、そもそも目的自体にあまり興味がないから効率化しようという意思もない。だからロゼとの会話も微妙に成立しないし、唯一馬が合ったのは「さぱらん」という口癖のみ。

そんな会話を通じてマギルゥは、ロゼという人は「目的以外心底どーでもいい」人間なのだと理解する。
そして、おそらくロゼのその性格と、ベルベットやメルキオルを並べて考えている。ベルベットは「目的のためならなりふり構わず何もかも捨てられる」。メルキオルは「自身の信じる目的のためなら悪になれる」といったところかな。マギルゥ自身は「だいたいどーでもいい」だけど。
まあ要は、ロゼはマギルゥがこれまで無視できなかった人たちとよく似てるってことだよね。目的があって、それに向かう姿勢が、いろいろな意味で強すぎるっていうか。

たぶん苦手なんだろうな。うまくからかえないし、正直、マギルゥには眩しいんだと思う。

それで、「無関心」から「ベルベットやお師さんとなにやら近しいものがあるのう」と興味をもつに至り、でも「やっぱりこやつのこと全然好きではないわ♪」と思って、「嫌いじゃ♪」と言ったんだと思う。
で、ロゼも無頓着なところがあるから、「嫌い」といわれても「よく言われる」とあっけらかんとしてて。またマギルゥは面食らっちゃうみたいな。
うーんロゼみたいなのはベルセリアパーティにはいないキャラだな~わりと近いタイプなのはロクロウかなあ…無頓着具合が…

マギルゥのことをあまり知らない人にとっては、なんでいきなり「嫌い」なんて言うのかわかりにくいかもしれませんが、こういうめっちゃ可愛いところがあるんですよ、と布教したいだけのお話でした。

マギルゥ大好きなのでもっと詳しい話いっぱい書いてます。よかったらどうぞ。
【ベルセリア】マギルゥの正体や過去の出来事・考察まとめ
【ベルセリア】エンディング後のマギルゥ=メーヴィンについての考察
【ベルセリア】公式設定資料集オリジナル小説について/その2

テイルズ オブ ベルセリア × Hello Kitty アクリルバッジ マギルゥ

テイルズ オブ ベルセリア × Hello Kitty アクリルバッジ マギルゥ