二月の星のうえ

テイルズが好きです。ほぼネタバレに配慮していない個人的な感想です。

【TOtR】レイズ2部7章考察。望むなら世界の毒になる

テイルズオブザレイズ ミラージュプリズン7章✝『解放されし魔眼の使い手』✝が配信されましたので感想です。

セシリィの正体

前回「ビフレスト皇国の造反者の線が濃厚かな」と書いたけどそんな感じでした。
その正体は、セシリィという子どもの身体を借りた死者『シドニー・ミラー』。ビフレストの正階鏡士。リビングドール。
ところで「正階」というのは一般に神職の階位で、上から順に「浄階・明階・正階・権正階・直階」となっているそう。つまりこれにあてはめた場合、シドニーの鏡士としての能力は中の中くらいになると思うけど、ジェイドいわく「メルクリアはあなた以上の鏡士を知らない」ということなので、ビフレストの最高位と捉えてもよさそう。

彼女はガロウズと結婚の約束をしていた婚約者でした。戦争がはじまって敵同士になってしまい、前線ではちあわせたときに彼女を守ろうとしてガロウズは腕を失った。しかしシドニーはカレイドスコープによって光る砂に変えられ消滅してしまいます。その後自暴自棄になっていたガロウズを拾ったのがゲフィオンでした。
つまりガロウズにとってゲフィオンは恩人でもあり仇でもあるということになってしまった……。ミリーナになんて伝えるんだろう……

シドニーが自国の王子や王女たちから離反したのは「リビングドールを受け入れられないから」で、それ以上の意図はなさそうでよかった。
むしろガロウズを苦しませないよう、自分がシドニーであることは打ち明けないつもりだったらしく、ジェイドに見破られてからようやく言い出したので、本当に「何も言わずにミリーナたちに協力する」つもりだったらしいぐう聖。

それよりも怖いのはジェイドさん笑
セシリィの発言のあとに意味深な無言になっていた5章の時点で、どこかおかしいと思っていた節はある。といっても、ビフレストの技術にやたら詳しい・ガロウズとのやりとりが不自然である程度でここまで推察してしまうとは恐れ入りました。
原作ジェイドは、確証がもてないと重要なこともなかなか話してくれなかった人ですが、レイズだとそのへんのさじ加減が上手くなってる印象。まあ、原作はあらゆることが過去の自分の罪と繋がっていたので話したがらなかった面があったということかな。ジェイドは自分のことだけは本当に不器用なんだよなと改めて感じた次第。

誰が仮想鏡界をつくったか

もう一つのカレイドスコープ(1部でファントムが製作したもの)を隠している仮想鏡界が帝国側にも存在していることが2部5章で明らかになりました。
鏡界とは、ミリーナの家系が得意とする想像の魔鏡術の奥義の一つ。1部の頃のミリーナには制御が難しい術であったものの、2部ではゲフィオンの記憶とイクスの魔鏡結晶が力を補佐してくれるので、維持することができている。
という、中途半端な鏡士にはまず不可能な術なので、これを創り出せる人物はかなり絞られることになります。
ジェイドいわく「ゲフィオンクラス」の鏡士が帝国側にいると判断できる。

では誰が? という疑問について、どんどん候補を排除していきましょう。

■セシリィいわく。
ナーザ:中身であるウォーデンは鏡士だが、イクスの遺体を使っているので本来の力は出せない
メルクリア:まだ仮想鏡界をつくれるほどの力はない

■ミリーナいわく。
フィリップ:生き残っている鏡士の中で仮想鏡界を使える唯一の人物
シャーリィに宿っていたヨウ・ビクエ:本物の鏡士の始祖ヨーランドなら余裕で可能

■ジェイドいわく。
「一人――いえ、二人の顔が思い浮かびました」

あ~~~~え~~~~じゃあレイズオリジナルキャラでジェイドの知ってる人を並べると、ジェイドの頭の中こうなってたってことかな?

仮想鏡界をつくることができる ヨーランド・ビクエ・オーデンセ
フィリップ・レストン
ゲフィオン
ミリーナ・ヴァイス
※但し、ゲフィオンの記憶を保持し、イクスの力の補佐を受けている状況下のみ
不明 ファントム
ジュニア
シドニー・ミラー
仮想鏡界をつくれない ナーザ
※イクスの遺体を使っているウォーデン
メルクリア
イクス・ネーヴェ
鏡士ではない デミトリアス
ガロウズ

できる4人は、帝国側にいないので排除していい。
不明の3人のうち、3人目のフィリップ/ジュニアの能力がどれほどのものかは不明だから、候補として排除はできない。
いるはずだと仮定していたビフレストの最高位の鏡士がシドニーだとするならば、彼女以上の鏡士は他にいない。できるかどうかは別として、そのシドニーはこちら側にいるので、彼女は排除できる。
ファントムは、フィリップとほぼ同等の能力ならば仮想鏡界をつくることができる。むしろ1部終章で「新たなカレイドスコープがどこにあるか、あなた方には永遠にわからないでしょう」と言っていたのでその頃からすでに鏡界維持していてもおかしくない。生死が不明だったけど、今回のメルクリアの発言「ディストは生かす、必要なコマだから。ファントム同様、死なれては困る」から生存させられている可能性もぜんぜんある……
(というかジュニアが帝国側から離れられないのがずっと謎だったんだけど、ファントムがメルクリアによって生かされているなら、ファントムのためにジュニアはそこに残っているのではと今思った

「一人、いえ二人」というのが「同じフィリップだけど顔が違う二人」という意味なら、まあ仮想鏡界を創っているのはジュニアかファントムかなと思う。そして話の流れ的に、死にかけていた(もしくは死んでいた)ファントムを無理やり生き永らえさせ鏡界を維持させている、というのが一番ありそうな線。
いろいろつらいことになりそうだけど、フィル推しのわしマジ歓喜です……

あと、理論的にはミリーナをもう一人作り出すことができるので、それがどこかで暗躍していないかが心配。カレスコによるサーチと具現化は本人に無断で行えるようだし、知らないうちにもう一人いた可能性も十分あるよね。ミリーナが保持しているゲフィオンの記憶もどこかおかしい部分があるし、はあ~心配。

セールンドとビフレストの鏡士

ナーザがイクスについて「災いを呼ぶ滅びの鏡士」と発言。鏡精については、「人のような姿をしているが所詮はまがい物か」「せめて……鏡精を道連れに!」など憎悪に満ちた発言ばかり。
また、「セールンドの鏡士は生きていてはならないのだ」「鏡精を生み出したおぞましき悪鬼たち。やはりあの戦いは何としても勝たねばならなかった。父上たちがし損じたセールンドの鏡士を、俺が仕留める!」とも。

ダーナの予言で「鏡精が世界の滅亡にかかわる」といわれているが、どうもナーザは鏡精が世界にとって毒であるかのように言っている。また、”セールンドの”鏡士に対する憎悪のようなものも読み取れ、これまでの登場人物たちとは違う信念がある様子。

つまり、ナーザいわく、ビフレストの鏡士は鏡精をつくらない。セールンドの鏡士は鏡精をつくり災いと滅びを呼ぶ。奴らは殺してしまわなくてはならない。先の魔鏡戦争も、セールンドの鏡士を殺すことが目的の一つだった、ということらしい。オーデンセに攻め込みイクスたちを襲ったのも、セールンド鏡士を根絶やしにするつもりだったのだろう。
確かに死を放つコーキスの魔眼は、相手にとっても自分にとってもかなり危険な代物だったし、使い方を誤れば兵器にも毒にもなる(まさにオバレ魔鏡の反動がそれだけど)。というかバトルでは毒で済んでるけど、シナリオ上コーキスにどんな制約が課せられるのか楽しみでもありつらくもある。。
参考ツイート↓

ところで、鏡士は血統に依存するので、もとを辿ればセールンドの鏡士もビフレストの鏡士も起原は同じになるはず。だから遥か昔にどこかで派閥が分裂し、それぞれ国を興して今に至っているということなのかな~~。

そして、メルクリアの目的とナーザの目的もはっきりと違うということもわかりました。

「俺がデミトリアスと同じ意思で動いていると思い込んでいたようだな。だがあいにくと俺はセールンド王国の連中に与するつもりはない」
「(ビフレストを蘇らせるなどというのは)それは愚かなメルクリアの世迷い言。デミトリアスもそんな戯言を真に受ける愚か者に過ぎない。俺にとっては呆れた大罪人だ」
「多少の遊びには付き合ってもやるが、奴らがダーナのゆりかごを壊すなら奴らは俺の敵になる」

ま~た「ダーナのゆりかご」とかいう新しい概念が出たけども~~。ダーナの巫女が目覚めるのは世界が滅びに瀕したときだから、目覚める前の今の世界こそが「ゆりかご」なのだ、そのゆりかごを壊すことはさしずめ世界を滅びに導くことだ、とかそういう感じですか、わかりません。
ナーザはマーテルに生きていられると迷惑と発言もしていた。ダーナ神の声を聞くための「神降ろし」を実現させられては困るということだろうか。

メルクリアは単純に鏡士が好きで、兄上が好きで、ビフレストを復活させたいだけ……みたいだけど、デミトリアスは虚無を保護するためにダーナ神の力を必要としていて、ナーザはセールンドの鏡士を絶えさせようとしていて。それぞれ方向性が違うよなあ。今後の展開に注目です。

また、ナーザ(ウォーデン)とメルクリアは兄妹ですが、彼らが口にしている「父」はおそらく別の人になっているのも興味深い。

メルクリア「マーテルも取り上げようというのではない。父上もダーナ神の言葉が聞ければすぐに解放してくれようぞ?」
ナーザ「父上たちがし損じたセールンドの鏡士を、俺が仕留める!」

メルクリアは育ての父デミトリアスのことを言っていて、ナーザはビフレスト王である父を指しているのでは。このこともまた、兄妹の足並みが揃わない原因なのかも。

いろいろ謎が残ってるので次の章が楽しみだな~。毎回ほんとに楽しいシナリオありがとうございます。
ガシャは最近すこぶる調子悪くて全然魔鏡ひけてないしコーキスオバレ魔鏡もひけなかったので悲しいです。代わりにミリーナの魔鏡全種複数枚そろってミリーナ様がシナリオどおりめっちゃ強いです♡♡イクスはわたしが守るわ~~~!!
またフィルとスパーダくんのためにダイヤ貯めます。

最後に、↓は今回いつにもましてフィリップとミリーナがしんどすぎたというツイートです。

 

テイルズ オブ ベルセリア (3) (REXコミックス)

テイルズ オブ ベルセリア (3) (REXコミックス)

  • 作者: 蒼和伸:漫画バンダイナムコエンターテインメント:原作
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2018/08/03
  • メディア: コミック
  • この商品を含むブログを見る