二月の星のうえ

テイルズが好きです。ほぼネタバレに配慮していない個人的な感想です。

【TOtR】レイズ4部4章考察。鏡に映る『わたし』は誰?

テイルズオブザレイズ ラストクレイドル 4部4章『鏡精の想い』が配信されましたので感想です。

先のイベントで公約のパーティキャラ全員実装が達成されました。おめでとうございます。集金できるキャラをガチャの景品にしてお金をとる時代に人気のあるなしに関わらず全員実装をやりとげるのは相当の覚悟と作品への敬意がないと出来ないと思います。とくにレイズは全員3Dで戦場を動きまわるのでキャラ一人つくるのに相当のコストがかかっているだろうし……本当にすごいことですね。マジでとてつもない偉業だと思うし、すごすぎて今後テイルズオブシリーズでここまでやるのはもう無理ないんじゃないかと思う……この瞬間に立ち会えてよかったです。スタッフのみなさま本当におつかれさまでした。
ということで今回も新規キャラの参戦のないメインシナリオでしたが、よく考えたら毎回毎回新しいキャラを超絶複雑なシナリオに組み込んで登場させ続けていたことの方が頭がおかしかったんじゃないか……? ほんとすごいなあレイズは……一生応援します。

ネヴァンと『ミリーナ』

ゲフィオンのことを伝えるか迷うネヴァンを後押ししたのがリヒターの言葉だったのちょっと笑ってしまった笑 ネヴァンは以前リヒターから勇気は夢を叶える魔法教の勧誘をされてるなーと思ってたけど、こんな大事なときにリヒターのことを思い出すってだいぶ影響受けてるじゃん!?すごいなリヒター、メルクリアといいネヴァンといい、レイズオリキャラたちの懐にどんどん入っていく……こうなったらファントムも面倒みてもらった方がいいのでは??

ゲフィオンから切り離されそうになったネヴァンが「私を……カーリャを切り離さないで!」って素の一人称が出ていたのが切なかったです。ゲフィオンも仮面を外してくだけた口調で話していて、ああこの二人も"ミリーナとカーリャ"なんだなと思いました。

「責任を背負うのも死の砂嵐で苦しむのも私一人でいい。あなたを巻き込みたくはないの」というゲフィオンのセリフ、フィルにも同じことを言っていたんだろうなと思います。ネヴァンもフィルも一緒に背負いたかった(フィルは代わりに自分が人体万華鏡になるつもりでもあったし)んだろうけど、ゲフィオンは世界を滅ぼした罪もイクスの具現化も全部自分のエゴと言って一人で抱えようとするんだよね。寄り添おうとしてくれる人は周りにいるのに、振り返ろうともせず、なんでひとりでそこまで……と思ったけど、それはやっぱりイクスが狙われて死んだことに自分の責任を感じている……というか明確に「ミリーナが原因でイクスは死んだ」という理由があるからなのでは?と思います。

「ゲフィオンは【バロールの魔眼】を知っていたはずだ。俺に教えてくれたから。たぶん、ゲフィオンが今のミリーナを具現化したときに意図的に記憶を引き継がなかったんじゃないかな」とイクスが言っていましたが、伝承にもほとんど情報がないバロールのことを、その血を継ぐ一族でもないゲフィオンが知っていたのはあまりにも不自然です。セールンドの宰相になってから知ったのかもしれませんが、その頃のデミトリアスにはバロール復活の思惑はなかったはずなので、もっと前から知っていたのではと思います。今のティル・ナ・ノーグを救うヒントすら彼女の記憶にある可能性が高いのだから、デミトリアスから聞いた知識だけという訳ではないのでは。
「バロールの力を復活させようと目論んだセールンドの先王がオーデンセに接触した際、バロールの一族にも力を取り戻すことに応じた人物がいた」とウォーデンが語っていたその人物こそが、実はミリーナの家の人間であったような気がしてなりません。

こちらもご参考ください。

あと、今回はじめてゲフィオンの素顔が公開されましたが、顔に大きな痣?傷痕?のようなものがありした。
アニマ汚染の症状っぽくも見えますが、現在アニマ汚染状態になっていると確定しているフィリップ、デミトリアス、グラスティンに現れている症状とはまた別のものに思えます。
個人的には、水鏡の森でイクスが起こしたオーバーレイ暴走を止めたときに受けたバックファイアであの傷痕ができたのではないか?と思います。だとすると、それが一人目のミリーナであることの証にもなりますし。
髪が灰色なのはアニマ汚染なのかな?アニマ汚染が起きる原因がいまいちわかっていないのでなんとも言えませんがまぁアニマ汚染と考えるのか自然かな。もとから銀髪説もまだ推してるけど

ところで「どうやって安全にゲフィオンの記憶を見るか」はジュニアに何か手立てがあるようだったのですが、今後接触するのかなあ。ジュニアもフィルに切り捨てられているのでフィルがいるところで会うのは少し気まずいだろうなと思います……フィルとジュニアもこれから対話して和解というかなにかするのかな?ジュニアは他の具現化体とは違って、もう自分だけの生き方をしている感じではあるけれど

一人で抱えるゲフィオンと、頼る強さを得たミリーナと

ネヴァンが懸念していたとおり、ミリーナは「ミリーナ」なので、ゲフィオンと同じように、自分を犠牲にしてでも記憶を引き出そうと考える性質でした。でもミリーナは「『ミリーナ』のこと、一人で抱えさせてごめんなさい。でも、もういいの。これからは、みんなで一緒にどうすればいいか考えましょう。あなたは一人じゃないわ、ネヴァン。あなたの手を取る人がここにはたくさんいるんだから」と言いました。これ、「責任を背負うのも死の砂嵐で苦しむのも私一人でいい」と言っていたゲフィオンとは全く違う考え方なんだよね。
2部1章で、ミリーナは魔鏡結晶に囚われたイクスを助け出して自分がその代わりになろうと考え、誰にも助けを求めず一人でアジトを出ていったんですけど、このときはたぶんまだ「ゲフィオン」だったんだと思います。そのあと、追いかけてきた仲間たちに「イクスは自分を犠牲にして人体万華鏡になる選択をしたのではなく、時間を稼けば仲間たちが解決策をみつけて自分も助け出してくれると信じて後を託したのだ」と諭され、ようやくイクスの気持ちを理解して、自分が独りよがりだったこと、そして自分には仲間がいることに気付いたのでした。
そうやってイクスやコーキス、カーリャ、鏡映点……たくさんの光に導かれて、仲間を頼ることができる強さを得て、今のミリーナになったんだってことを、ネヴァンの手を握った彼女を見てあらためて感じました。

でも1部のときからミリーナとジェイドはずーっと似てる似てる似てると言及されてるよね。ゲフィオンよりも安定して似てるのすごいな~笑

デミトリアスは本当のデミトリアスなのか

・レプリカの体の時間を巻き戻すとその中にあるオリジナルの情報が甦る可能性がある
・(たぶん)コーキスはイクスの体の時間を遡ってバロールの記憶の残滓と会った
・(たぶん)1stイクスの体の時間を巻き戻すとバロールの根源の情報が甦る可能性がある
・ミリーナがゲフィオンの記憶を引き出すとお互いの心が作用しあってゲフィオンかミリーナの心が消える可能性がある

という最近よく出る情報を組み合わせると「アニマ汚染を治療するため体の時間を巻き戻した際、デミトリアスの体に残っていた別の人間(ご先祖?ルグの槍を宿す者?)の記憶や情報が甦って表に出てきてデミトリアスの人格に影響を与えた」とかになるのでは?ということを上記ふせったーに書いていますのでよかったら読んでください。

ファントムは救えるの?

ファントムがいきなりオネェになったのちょっと笑ってしまったけど相変わらず彼に人権がなくて可哀想でした。なんか出入口にされたり容れ物にされたり今度はアンテナにされようとしてる……。なのでファントムが回復したのではないことをアニーが残念がってくれてよかったです。アニーらしい。
でもイクスやミリーナはファントムのこと今どう思ってるんでしょうね。ファントムは、ゲフィオンの「イクスを甦らせたい」という願いを叶えるための実験台として生み出された存在なので、彼を具現化してしまった責任をミリーナは(ゲフィオン本人ではないけれど同じミリーナとして)感じているようでした。イクスはファントム具現化に直接関係があるわけではありませんが、ゲフィオンやフィルが彼を具現化したのも今の嘘の世界をつくりあげたのもすべてイクスのためだったのだから、「憎むなら俺を憎め!」ってファントムに言ってたんだよね。
でもそんなファントムとの因縁も、イクスたちとしては1部で彼を倒してそこで終わったはずでした。だから会話できるまで回復した彼と相対したとしても、謝罪も償いもお互いに蛇足になりそうだけど、もう一度対話したりするのかな……。ただ、本当にファントムと向き合うべきなのは、殴りあって勝負のついたイクスたちではなく、彼を生み出したフィルなんだよね。まずはフィルが話をしてからだよね。
まあファントムの意識がない間にイクスたちはずいぶん勝手に体を使わせてもらったけれど、便利に使うために彼をこんな状態にさせたのではないし、フィルが言ったようにそれは「自業自得」でもあるし、使い捨てにせずちゃんと医務室で面倒みてたし……承諾も得ず体をあれこれするのは(ある意味では帝国がやっていたことと同じでそれを主人公サイドが悪気もなくやるのは)よくないけど、仲間を危険に晒すリスクよりファントムを優先させるか?ってことを計算した結果だから……チャラにしてねとは言わないけど使わせてもらった分はイクスたちもきちんと返してくれたらいいですね

ファントムは自分の望む世界をつくるために今ある世界を壊そうとしたり、フリーセルを暗殺したり、特異鏡映点たちを苦しませるなどしてきたけれど、結局は、一人目のフィリップが実験のためにファントムを具現化して、彼の感情がうまく制御できていないのを知りながら放置していたことが、ファントムの苦悩を招いた原因なんだよね。フィルはファントムに言わなきゃいけないことが10年分くらい溜まっているはずなので、回復したらきちんと向き合ってくれるといいなと思います。(毎度のことながらフィルは何かに向き合うのがしぬほど遅いが)
ファントムを救うことはフィルにしかできません。でも(生まれたことを呪っているシンクが救いなど望んでいないように)ファントムも救われたいと思っていないのかもしれません。彼が具現化しようとした世界は、「ファントム」ではなく「フィル」のための世界でしたし。そんな相手と向き合って、フィルは一体何を話すんだろうなあ。まずは、謝罪と、僕の本当の願いを捨てないでいてくれてありがとうみたいな感じかな。でもこれからファントムはどう生きていったらいいんでしょうね。レプリカリーガルの時の問いと一緒で、「記憶まで押し付けられたんじゃ別人として生きることも許されない存在だもんな」ということなんだよね。きみはリアライザーだよ好きなところへ行き好きに生きなって今更言うのは無責任すぎるし、かといってフィルが責任もって面倒みるのも違うしな~どうするんだろう。出来るかどうかは別として、ファントムの体がもう死ぬしかなくなったら、彼をフィルの心に戻そうみたいな選択肢が出てくるんじゃないか……とか思っていたんだけど、体を回復させちゃったらそれはもうファントムに「生きろ」って言っているようなものだし……。シナリオ楽しみです。

あとヨーランドがイクスに「なんだか頭を撫でたくなっちゃう」と言っていたけど、ナデナデしたがる感じがミリーナに似てるよね。ヨーランドとミリーナは髪と目の色が同じだし無関係とは思えないのが気になります……。やっぱご先祖さまなのかな~~でもだったらシナリオ上なにかの役割がありそうだけど……
ゲフィオンの記憶を紐解くのがとてもとても楽しみです。怖いけど!

テイルズ オブ ザ レイズ 原画集