二月の星のうえ

テイルズが好きです。ほぼネタバレに配慮していない個人的な感想です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【TOtR】レイズ2部終章考察。冬の終わりと始まり

テイルズオブザレイズ ミラージュプリズン終章『正義の鼓動を持つ騎士 終わりと始まり』が配信されましたので感想です。2部終章おつかれさまでした。まずはイクスくん救出おめでとうミリーナ~~!1年ぶりのきらきらした笑顔にほんと胸がぎゅっとなりまし…

【TOtR】レイズ2部11章考察。ゆるやかな死と幻想へ

テイルズオブザレイズ ミラージュプリズン11章『迷いなき眼光へ命の叫びを宿す者』が配信されましたので感想です。予告の段階から、ファントムに何かある回なんだろうなーと思ったけど、ミリーナ陣営側が彼を器として使うつもりだったのには驚きました。ま…

【TOtR】レイズ2部10章までの考察と敵陣営の目的まとめ。あなたへの想いが我が剣となり

テイルズオブザレイズ ミラージュプリズン10章『己の信条を胸に刻み進む騎士』が配信されましたので感想です。スッパ待ってたよ~~~~~~~!!!!!!!シナリオでもバトルでも最高にかっこいいよ~~~~~~~ありがとう~~~~~~!!!!!!!…

【TOtR】レイズ2部9章考察。君と響きあうなら

テイルズオブザレイズ ミラージュプリズン9章『蒼き力を身に纏いし導師』が配信されましたので感想です。 今回もあまりにもテイルズオブシンフォニア過ぎたのでまずその話をします。マナを受け入れようとせず死のうとしているクラトスのスピルメイズに入り…

ND2018の景色 -テイルズオブザステージ感想

2018年8~9月に公演された「テイルズ オブ ザ ステージ -ローレライの力を継ぐ者- EMOTIONAL ACT」の感想です。(かなり長いです。ネタバレしかない(原作等の内容含む)) はじめに ・見ながらメモとってたわけじゃないので、基本的にうろ覚えですし、聞き…

【TOtR】レイズ2部8章考察。幸福な錯覚

テイルズオブザレイズ ミラージュプリズン8章『争乱に抗う少年と苦境に立ち向かうソーマ使い』が配信されましたので感想です。 今回は、7章の裏でクラトスやマークたちがどういう動きをしていたか、みたいな内容で、メルクリアの歪んだ幼さやナーザの企み…

【ベルセリア】コミカライズ版感想(3巻)ロクロウとエレノアのこれからは

テイルズオブベルセリア 公式コミカライズ(全3巻)が完結されました。連載おつかれさまでした! 以下、おもに3巻の話と、全体的な内容についての感想です。 全体的な感想 ・尺がないので仕方ないのですが、よく言えばテンポがいいけどかなり駆け足な展開…

【TOtR】レイズ2部7章考察。望むなら世界の毒になる

テイルズオブザレイズ ミラージュプリズン7章✝『解放されし魔眼の使い手』✝が配信されましたので感想です。 セシリィの正体 前回「ビフレスト皇国の造反者の線が濃厚かな」と書いたけどそんな感じでした。その正体は、セシリィという子どもの身体を借りた死…

【TOtR】レイズ2部6章考察。セシリィとは誰なのか

テイルズオブザレイズ ミラージュプリズン6章『贖い生きる古代英雄と悔悛し惑う神子』が配信されました。ま~~た最高な話を読んでしまった。ミトスとクラトスのこんなやりとりが今になって見られるなんて。レイズちゃんいつもありがとう…… そしてまたいろい…

【TOtR】マギルゥとビエンフーの最高にバッドで愛に満ちた平行線

テイルズオブザレイズのイベント「ビエンフーのドギマギ ウェディングプラン」についての感想です。いつものマギルゥとビエンフーとベルセリアメンバーだな~と思わせつつ、最後に少し、原作とは違う未来が垣間見える。確実に、彼らはこの世界に来て変化して…

【TOtR】レイズ2部5章考察。死と無名の墓

テイルズオブザレイズ ミラージュプリズン5章『静かに燃える黒き狼』が配信されました。前回4章のラストで、救世軍側の用事が終わったらアルヴィンをミリーナ側へ連れて行く、と約束されていましたが、それは4章と5章の間に済んでおり、ついでにバレンタ…

【TOtR】レイズ2部4章考察。シンクと最後から2番目の思想

テイルズオブザレイズ ミラージュプリズン4章『憎悪を抱く仮面の少年』が配信されました。2部はいろいろなところで話が同時に進行しているので、今回もやはりほとんど時間が進んでいません。恐らく開始から1日すら経っていないのでは。2部の時系列は以下…

【TOtR】レイズ2部3章考察。2部時系列まとめ。フィリップとミリーナについて

テイルズオブザレイズ ミラージュプリズン3章『狙われる青年と幼き少女』が配信されました。お気付きでしょうか。実は2部1~3章でほぼ話が進んでないことに。鏡殻変動から1ヶ月後、3チームに分かれた話が同時進行していました。バレンタインやホワイト…

【TOtR】レイズ2部2章考察。生ける死者。メルクリアについて。

テイルズオブザレイズ ミラージュプリズン2部第2章『囚われの少年と浚われた少女』が配信されましたので感想・考察を書きます。断片ながらいろいろ明らかになってきてはいるんだけど、複数チームで同時並行的に話が進む展開だったので少し整理した。 自分…

【TOtR】バレンタインイベント感想。鏡としてのレイズ、マークのこと

レイズのバレンタインイベント最高すぎた。これだけの感傷は、生半可なシナリオでは到底得られないと思う。 感謝の気持ちをこめて私からも運営さんにチョコレートを贈りました(課金) 本当に本当に素晴らしかった。とくにアビスが好きな方は、とにかく読ん…

【ベルセリア】ドラマCD感想。ベルベットの恋ごころの在り処について

テイルズオブベルセリア ドラマCD vol.1を聞いたので感想を書きます。 久しぶりにベルセリアメンバーのやりとりを聞いたら、やっぱり、それぞれの構図や関係性が絶妙すぎて、あらためて感動しました。 おもにパーティメンバーと、ビエンフー、ベンウィック、…

【TOtR】レイズイベント。マギルゥの「儂はお主が嫌いじゃ♪」について

テイルズオブザレイズで、ロゼとデゼル加入イベント『千客万来・商売繁盛記』が開催中です。 ゼスティリア・ベルセリア組がみんな登場して、さりげなく夢の共演が実現しちゃったりしてますので、みんなレイズをプレイしてください。しかしなぜこんなさりげな…

【TOtR】レイズ2部1章考察。重なる心、境界の向こうで

テイルズオブザレイズ ミラージュプリズン2部第1章『黒衣の鏡士と眼帯の鏡精』が配信されました!画面もダークな雰囲気になってかっこいいです。ミトスも喋ったし自分を見ているようで反吐が出るとかセリフも最高すぎで本当にありがとうございますレイズさ…