二月の星のうえ

テイルズが好きです。ほぼネタバレに配慮していない個人的な感想です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【TOtR】レイズ4部2章考察。「おかえり」のある風景

テイルズオブザレイズ ラストクレイドル 4部2章『魔眼を巡る戦争』が配信されましたので感想です。ティル・ナ・ノーグの創世に関わった人間たちのことや、魔鏡戦争の発端となったオーデンセ侵攻のことなど、過去の出来事がメインでしたが、それらを紐解い…

【TOtR】レイズ4部1章考察+キャラ相関図。約束の子供たちはみな踊る

テイルズオブザレイズ ラストクレイドル 4部1章『回帰への嚆矢』が配信されましたので感想です。とうとうレイズも第4部まで来ました……おめでとうございます。これ終わったらどうなるんだろう……シナリオが完全に完結して終了したスマホゲーを知らないので…

【TOtR】レイズ3部終章(前編)考察。親愛なるフィリップへ

テイルズオブザレイズ 3部終章『亡国の主 呪い断つ銀腕』が配信されましたので感想です。 イクスからの手紙を泣きながら読むフィルのシーン、情景がありありと目に浮かんできてすごく切なかったです。フィリップは以前(時系列的には未来かもしれんが)マー…

【TOtR】レイズ3部15章考察。イクス、その存在の輪郭

テイルズオブザレイズ 3部第15章『死と生を告げる音』が配信されましたので感想です。今回ついに一人目のイクスが登場しました。すでにファンの間では「1stイクス」呼びが多かったし私もそう呼んでたので、いざ「イクス1st」って呼ぼうとするとどうしても…

【TOtR】レイズ3部14章考察。優しいだけの毒物

テイルズオブザレイズ 3部第14章『復活の焔』が配信されましたので感想です。マルタがいい女だったしリヒターさんの立ち位置が他の鏡映点とずいぶん違うことにもなってきたので、ラタトスクやりなおしたくなりました。 鏡精殺しについて 今回、メルクリア…

【TOtR】レイズ3部13章考察。あなただけしか知らない感情を否定しないで

テイルズオブザレイズ 3部第13章『決意秘める光の少年』が配信されましたので感想です。イオン様ユアン様実装おめでとうございます!!レイズで操作したいとずっと思っていた二人が来てくれてほんとに嬉しいです。またひとつ夢が叶ってしまった……古代英雄…

【TOtR】レイズ3部12章考察。とある世界線のプロポーズ

テイルズオブザレイズ 3部第12章『錯綜する思惑』が配信されましたので感想です。イクミリ結婚おめでとう!でもテイルズオブザレイズは地獄なので、素直に祝福できるようなシナリオではなかった…… なぜ二人目のイクスはあの日プロポーズしなかったのか ゲ…

【実質無料以上】ザレイズ1部フルボイス感想・各章登場キャラクターまとめ

テイルズオブザレイズにて、第1部メインシナリオがフルボイス化されました。すごい!おめでとうございます。初めてテイルズ作品をプレイしたときに「キャラがよく喋る」ことに衝撃を受けたのを今でもよく覚えているのですが、やっぱりテイルズはキャラが喋…