二月の星のうえ

テイルズが好きです。ほぼネタバレに配慮していない個人的な感想です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【TOTR】レイズ終章考察。その嘘は、誰かにとって一番大事な

テイルズオブザレイズ終章(後編)「嘘と真実~託された想い~」が配信されました。ミラージュプリズンの予告がなかったら大ダメージ受けて年越せなかったかも。。 後編は短かったので、あまり新しい話は出ませんでしたが、ようやく真の「アイギス計画」につ…

【TOTR】レイズ終章前編。過去の出来事一覧

テイルズオブザレイズ 終章『嘘と真実』が配信されました。これに続く後編があり、その後、新編「ミラージュプリズン」がスタートするとのこと。 つくってたらもう幻影攻略戦80%いってたので、とりあえず載せます。終章までにわかった、過去についての整…

【TOTR】レイズ13章考察。屈折する愛情のゆくえ

テイルズオブザレイズ 13章『裏切りと真実の行方』が配信されましたので感想・考察を書きます。 具現化作業はストップしているので、今回もセールンドのある大陸での話。これまで考えてきたことが現実になり始めてきてつらいです。そしてさらに設定や人間…

【TOTR】レイズ12章考察。フィル/ファントム:存在の共有

テイルズオブザレイズ 12章『混沌と煌めきの道標』が配信されました。今回は、具現化した大陸ではなく、セールンドのある大陸での話。レイズのキャラクターたちの謎がたくさん判明したりして、けっこうヤバイ内容でした。個人的には、ずっと提唱していた「…

【TOTR】レイズ11章考察。特異点はきみなのかもしれない

テイルズオブザレイズ 11章『歴史と伝説の世界』が昨日配信されました。今回は、ファンタジアからクレスとチェスターが登場。なお、舞台は9章のシンフォニア・ファンタジア系列の大陸です。 今回もとても面白かったので気になるポイントをあげていきたい…

【TOTR】テイルズオブザレイズ 考察・感想・だれが嘘なのか?

一番好きなガイが実装されたので、溜めてきたダイヤを解放しましたが魔鏡出ませんでした。コレットとミリーナは出たので、まずは女子チームで敵を狩っています;; 最近レイズが面白いのですが、10章時点でいまだに「誰が敵か味方かすらわからない」状態な…

【TOTR】救われなかったベルベットの可能性について。テイルズオブザレイズ10章考察

久しぶりの記事です。 テイルズ新作スマホゲームのテイルズオブザレイズ。その最新シナリオの配信でベルセリアのキャラクターが登場したので、レイズにおけるベルセリアのことと、レイズ自体の考察もこれから書いていきたいと思います。 ところで私が1年以…

【TOZX#25】彼らの世界は閉じることのなく(アニメ ゼスティリアザクロス26話感想)

4/29にテイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス #25「伝承」が放送され、アニメもめでたく最終回を迎えました。作画も綺麗だし丁寧につくられていていい作品でした。本当に楽しめて、とくにアリーシャとロゼが仲良くしているシーンが嬉しすぎて毎回絶対泣いて…

【ベルセリア】小説(下)感想。ベルセリアをもう一周

『テイルズ オブ ベルセリア 下』(著者:山本カズヨシ)が、4/8に発売されました。上巻の感想はこちら。 下巻で完結ということで、エレノアが仲間になるシーンからエンディングまでがほぼゲームどおり書かれています。ページ数は280ページ程度で、すぐ読み…

【ベルセリア】小説(上)感想。ライフィセットから見たベルセリア

ライフィセットの視点で綴る、もう1つの“ベルセリア” という紹介文のついた『テイルズ オブ ベルセリア 上』(著者:山本カズヨシ)が、3/10に発売されました。 スーパーダッシュ文庫のシンフォニア小説とかすごい厚くて長かった記憶がありますが、こちらは…

【TOZX#20】ゼスティリアザクロスでとうとうドラゴンが浄化された(アニメ21話感想)

2/26放送のテイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス #20「浄化」をご覧になったでしょうか。Z-Bシリーズの禁忌とも言ってよい設定をとうとうぶち破った物凄い回でした。ベルセリアにもかなり関係のある話なので、整理していきます。 なお、ゲーム版ゼスティリ…

【TOZX#18】ゼスティリア ザ クロス と ベルセリアの交差点。メーヴィンが語ったこと(アニメ19話感想)

2/12に放送されたテイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス #18「商談」にて、ベルセリアの内容に触れるシーンがありました。不意打ちもいいとこでしたがとても嬉しかったです。ようやくクロスした! ですが我々の知っているベルセリアの歴史とかなり違った解釈…

【ベルセリア】歴史年表 過去~エンディング後

これまでにも年表のようなものをいくつか作っていましたが、公式設定資料集が刊行され新たにわかったことなどもあったため、改めて作成しました。 ゲームで語られている内容に、公式設定資料集>コンプリートガイド、パーフェクトガイドの順で重視した内容を…

【ベルセリア】公式設定資料集から新たにわかったこと

ちょっと時間が経ちましたがテイルズ オブ ベルセリア 公式設定資料集(12/17発売)から新たに判明したことなどをまとめました。 すでに発売されている関連書籍と大きく矛盾する点などはなく、エンディング後の話もチラッと載っているので楽しく読めます。 …