読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二月の星のうえ

テイルズが好きです。ほぼネタバレに配慮していない感想です。

【ベルセリア】攻略本からわかったこと。アイゼン、カノヌシの真名に込められた意味

テイルズオブベルセリア カノヌシ アイゼン 攻略本・書籍

テイルズオブベルセリア 公式コンプリートガイド(本日発売)買いました。
これからいろいろレビューしたいと思いますが、まずは気になったことについて。

用語集にて、アイゼン、カノヌシの真名の意味が判明しました~。

以下はネタバレになります。

 

 

f:id:uonoushiro:20160917224957p:plain 

一部よくわからない箇所もありますが、古代語表記にすると、こんな感じでしょうか。(ついでにビエンフーも)

アイゼンの真名ウフェミュー=ウエクスブは、ネット上では「死神では?」との意見も見かけましたが、「探索者アイゼン」でした。
常に何かを追い求め続け、海賊として生きることを決めた彼のイメージに合っているなと思います。

また、アルトリウスがカノヌシに与えた真名ネブ=ヒイ=エジャムは「理想のための翼」でした。
これは生まれる前に死んだ子の供養塔に刻まれた碑文「この小さき命がため、”理想の翼”は空に羽ばたかん」からきているのでしょう。アルトリウスの「世界を救いたかった」という想いも、「翼があるなら飛ばなければならない」という決意も本物だったのですね……。

ほかにも設定画や装備品データもどっさり載っており、現段階の資料集としてはかなり参考になると思います。
戦闘システムがめちゃくちゃ細かく説明されているので、バトル極めたい方にはとくにおすすめします。スペルアブソーバーの仕組みがすごく分かりやすくて感動しました。

あと、知らなかった~っていう情報として、薬草に関わるルールが紹介されていました。

*薬草が生える場所は全部で118カ所あり、ゲームの開始時にはすべてに薬草が生えている。
*生えている薬草の総数が50を下回ると、すでに入手した場所のどこか1カ所に薬草が復活する。

時間経過で復活すると思って何度もヘラヴィーサの鉢覗いてたわ。やられた。

テイルズ オブ ベルセリア 公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Entertainment Books 55)

テイルズ オブ ベルセリア 公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Entertainment Books 55)