二月の星のうえ

テイルズが好きです。ほぼネタバレに配慮していない個人的な感想です。

【ベルセリア】コミカライズ感想(2017年2月号)

Comic REXにてテイルズオブベルセリアのコミカライズ第2話が読めます。

Comic REX (コミック レックス) 2017年2月号[雑誌]

Comic REX (コミック レックス) 2017年2月号[雑誌]

  • 作者: 山波幸介,深見真,黒渕かしこ,株式会社サンリオ,竹岡葉月,Tiv,武梨えり,三宅大志,安藤正基,バンダイナムコエンターテインメント,蒼和伸,りしん,おにお,七月隆文,閏月戈,りすまい,林哲也,あららぎあゆね,大森葵,美川べるの,くずしろ,結城心一,染屋カイコ,満月シオン,米田和佐,しののめしの,雪狸,施川ユウキ
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2016/12/27
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

第1話はまもなくニコニコ静画にて無料配信されるかと思います。
毎月、最新号のひとつ前の号が無料配信されるので、ぜひぜひどうぞ。 

seiga.nicovideo.jp

 

第2話は、シアリーズと監獄を脱獄~ロクロウ、マギルゥと出会う~オスカーと戦闘~シアリーズを喰らう~監獄島脱出~ライフィセット登場までがほぼゲームどおり描かれていました。 

気になった点などは以下のとおり。


◇最初に出会うのはロクロウ
ゲームでは、マギルゥの方が先に登場しましたが、コミカライズ版はロクロウが先。どっちが先でも話は変わらないけど、絵的にはベルベット、シアリーズ、と女性が続いていたので、男が出てきて安心(?)するところかな。
ロクロウとは戦闘せず、いきなり「號嵐見なかったか」と掴みかかってきました。じ~~っと顔を覗き込まれてちょっとピヨってるベルベットかわいかったです。
「マジギギカ・ミルディン・ド・ディン・ノルルン・ドゥ」がなかったのはちょっと残念でしたが、尺がないから仕方ない。 

◇オスカーがかっこいい
オスカーがかっこいいです。 

◇シアリーズがドラゴンの攻撃をうけるシーンは、ufotableアニメ版(ゼスティリアザクロス)を踏襲
ゲーム:背中が切り裂かれる
ザクロス:攻撃が身体を貫通←コミカライズはこちらのイメージを採用したようです。
このシーンはザクロスの演出が好きだったので、嬉しかったです。 

◇合流したロクロウがマギルゥをおんぶしてる
ちょ、か、か、か、か、かわいい~~~~~^^^^
ゲームでは、二人は「塔から飛び降りたときは死ぬかと思ったわい」「お前は突然来て俺におぶさってただけだろう」と会話のみでしたが、ほんとにちゃんと背負っててかわいかったです。

ちなみに、ゲームでは港の方でオスカーと戦闘になりますが、コミカライズでは監視塔から飛び降りてすぐにオスカーがやって来たので、そこで戦闘になっていました。なので、マギロー&ロクローも、ちょうどそこへ飛び降りてきた、という感じで、塔を降りてから港の方までずっとおんぶしていたわけではないのですが、でもかわいかったです。